宮崎を想う夜

今年1月に初めて行って、神様がいるわと思った所。台風をのりこえて欲しい。

到着すると悪天候、迷ったけれど青島神社は空港からバスで行けると聞いた。しかもワインコイン500円乗り放題。

荷物は空港からホテルに配送してくれるシステムもあった。

荷物もなくなりせっかくだからお参りしようとバスに乗った。

神社のある島に行くまでに「鬼の洗濯板」と呼ばれる見たことがない、自然の創造物が広がっている。

大昔に海面下にあった岩が地質変動によって水面上に現れ、波や海水に浸食されて現在のような形が出来上がったとネットで知った。

かなりの風と雨でゆっくり見たり、歩くことは出来なかったが、それはそれで自然の力に圧倒された。

波は高く激しかったけど、歩くところは安全、鬼の洗濯板があるから波は来ないのだ。

青島神社はこれまた今まで見たことのない神社だった。

龍宮城に来た感じがした。

多分亜熱帯植物に囲まれていたからと思う。これは明治神宮にはないし、鎌倉八幡宮にはないし、京都平安神宮にもない。どこにもない。だから龍宮城。

傘が手放せなかったが、急に晴れ間が。

すると白無垢の花嫁さんと花婿さんが歩いて来る。

雨がピタッと止んだ。

青島神社ではよくあることらしい。

縁結びの神様が降りて来たのかもと思うように、一瞬日がさした。

神話の県だわ。

宮崎市内の夜、提灯の明かりと焼き鳥を焼く匂い。

レトロなbar

一期一会で出会った方々、楽しい夜だった。

九州は鹿児島県以外は全て行った。

それぞれ素晴らしい自然と文化と街並みと湯と食と酒と、、、人に出会った。

一緒に仕事をしている先生方もいらっしゃる。

祈るしか出来ないから、今夜は祈ります。

Author: noriko