Brain Masalaにno,no

スパイス屋さん、友だちが連れて来てくれた。異国情緒感満載統一感、この並べ方、商品パッケージの色、食品、ささる。

店内には、インド、パキスタン、トルコ様々な国々のスパイスや、調味料、お米、スナック、、、、などなどがびっしり並んでいる。

冷蔵ケースにはハラルの肉が売っている。日本製もあるとのこと。

イスラムの教義に則った方法で処理されたお肉ハラール(許されるもの)。

『ハラールはひと言でも、意味として2つあります。1つはイスラム法で合法であること、そしてもう1つは健康的、清潔、安全、高品質、高栄養価であることです。イスラームでは我々の日常において常に清潔を保つ事、自分が摂取するのにふさわしい良いものしか他人にも与えません。これがハラーラン タイイバンのコンセプトの源となります。』日本ハラール協会ホームページより。

ハラルのお肉はとても美味しく、特にトルコ料理はmy favorite。食べに行きたい、今は行けない。

なのと、この雰囲気に影響されて、本場っぽいカレーを作ってみたくなり、スパイスのおすすめを聞くと、これ?

パッケージが色とりどりの、Masalaを期待してたから、自分でも探してみようと、目の前の棚を見る。

すると『Brain Masala』のパッケージが、目に入る。

頭のカレーとはこれは何?手に取ったら、

お店の方が、「それ、no、no、違う違う」と。

brain

脳,脳髄,(食物としての)脳,(知性の中心としての)頭脳,知力,頭のいい人,秀才、、、

知性を思い浮かべてしまったが、食物としての方、当たり前だけど、日本人には思い浮かべにくいわな。

お店の方が、流暢な日本語で「それ違うでしょ」と苦笑いしながら、スパイスを棚に戻した。

no,no,は、脳、脳だった。笑笑

はい、こちらのおすすめのカレー粉にします。

それと探していたChaat Masala

インドとかでは野菜や果物にかけるスパイスを購入。

場所は綱島、駅からすぐ。

お店の人も親切でアドレスもしてくれる。

A.G.M TRADING CO,.LTD トレーディング

Author: noriko