今日は日本酒の日、7時になったら乾杯🍶

人とお酒の一期一会を楽しめる日。

同じように蔵元さんが来ている店を巡る日本酒好きさん達と、なんとなく話が始まり、あの店のあの日本酒よかったよなんて、情報交換したり、素晴らしいお酒をじっくり作ってくださる蔵人さんに感謝しながら、美味しいお酒をともに飲んだ。

昨年の日本酒の日は恵比寿のお店に、大好きな紀土の蔵元さんがいらして、お話しを聞いたり、知らない方々と一緒に語ったり、楽しかった。蔵人さんに会うと日本酒の素晴らしさ実感。

紀土を生んだ和歌山県は、備長炭の仕事で何度か足を運んだ。

自然も食も川も海もそしてラーメンも寿司も神奈川県とは違う。木々が自然が気骨のある、荒々しい感じに圧倒され、パワフル、素晴らしい場所で、大好きになった。

気になっていたスタンディングのお店、きたぽん酒にも行った。

びっくりの出会いもあって、マジックな日だった。

またこの日を楽しみにしていたのに、、、

今年は家で飲もうと、昨夜恵比寿アトレの酒屋に。

紀土を買おうとしたら、目に飛び込んだメガネくん、こっちを見てる、

『萩の鶴 メガネ限定』

かわいい!!蔵人さんがメガネを曇らせて作ったお酒、メガネをかけている人限定で飲めるとある。

はい、かけています!

味もかわいいと聞いてこれに決めた。宮城県は母の故郷で、米は宮城の米が一番好きなので、お酒も好み。

テンションも上がってきた!

簡単だけど、おつまみも準備だぜ。

7時になったら乾杯だよ!

中秋の名月と日本酒🍶

Author: noriko