台湾麺線

新橋といえば、酔っばらったおじさんがインタビューされている汽車の広場を思い浮かべるよね。

号外が出る時も必ずテレビに映る。

飲み屋がたくさん連なった細い路地、店からの焼き鳥の煙、サラリーマンの笑い声、はい、まさに新橋です。

が、新虎通りを渡って5丁目あたりに行くと、途端に静かで、小さな店や会社が並ぶ街並み、そして所々に美味し〜い店がある。

ここも小さくて可愛らしい台湾麺線のお店。一歩中に入ると異国の香りがして、一気に気持ちが上がる。

日本にいる台湾の方々もよく来てるみたいで、今日も台湾イントネーションの流暢な日本が飛び交ってた。

久しぶりに来たら、メニューがオシャレに変わってたわ。

まだ仕事が残ってるから、身体に良さそうな仙草ゼリーミルクティー、なかなか美味しい。

仙草Xiancaoは、中国で昔から身体に良い効能があるとされ、生薬や漢方の原料として使われてきた歴史があるらしい。

タピオカより美味しいかも。

台湾麺線と魯肉飯、ハーフandハーフで。

以前はセットがあったけど今はないみたい。単品では頼めなくて、必ず飲み物とか他メニューと注文する。

台湾麺線は、台湾独自の細い麺、日本の素麺みたいな麺を、鰹出汁が効いたとろみがあるスープで煮込んだもの。ホルモンとパクチーが乗っててる。

真っ赤なお箸はご飯用、台湾麺線はアルミチックなレンゲで食べるべし。

ピータン豆腐、これは以前の写真だけど変わってないと思う。

おつまみものも色々あってお手頃価格で美味しい。

このカウンター席は対面が壁で、テーブル席には背を向けてるから安心。

台湾麺線

https://mensen.asia/

Author: noriko