KYOTO GRPHIE 5

烏丸御池周辺は好きなエリアで何度も足を運んでいる。多分東京原宿とかより来てる。

しかしここは初めて。 

迷ってしまった & どこから入るのか、、入口から普通にどうぞと誘われた。

シックなお店、階段登るとギャラリーが。

Heatwave

Elsa Leydier エルサ・レディエ

かわいい、ワクワクする作品とオレンジ色のパネルを使った空間デザインが広がる。

でも彼女のメッセージは

人と自然の関係を本質的に変化させてしまう気候変動の問題を提示しているという。

2019年9月のブドウ収穫時期にシャンパーニュ地方ランスにあるルイナール社を訪れ、自然とワインに関わる人々の関係を芸術的な視線で表現した作品とのこと。


Heatwave 熱波 

『記録的な熱波の中、レディエはレイヨグラフ(カメラを使用せずに、印画紙の上に物体を置き光を焼き付ける)のような「伝統的」な手法と、光を実験的に捉える手法を織り交ぜ、作品を生み出していった』とある。

オレンジのカラーパネルは、熱波のアイデアを表現するために選ばれたそうだが、このパネルを通して作品を見ると暑いとまではいかないが、熱を意識した。

日本でも猛暑だった夏の異常気候を思い出しながら、彼女のテーマを考えながら見ることが出来た。

展示されている場所、HOSOO GALLERYは、西陣の老舗「細尾」が運営するアートギャラリーだそうで、日本の織物文化を紹介している。

別空間にはシックな家具が置いてあった。

新しい発見、京都に来たらまた寄りたいギャラリーとショップだ。

HOSOO GALLERY

https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/20505

Author: noriko