エビスビールに合う逸品グランプリ2020スタート

15番バルペピート、2020年もここからスタート!

恵比寿逸品グランプリ!今年はないと思っていたら、今日11/24から12/20までやります。

逸品は、牡蠣と柿、ネーミングもいいね。

広島県産牡蠣のエスカべチェ(スペイン風南蛮漬け)と柿の赤ワインコンポートを合わせた一皿。

だそう。

目の前に来た瞬間、これワイン飲みたいかもと思わず言ってしもうた。
そしたら他の方からもそう言われちゃったと。
しかし、食べたら、これやはり恵比寿ビールだわ!
特に牡蠣とソースの酸味がビールにピッタリ!美味しかった。

『先ずは、牡蠣を一口。そして、エビスビールで流し込む。シェリービネガーの柔らかな酸味とコク、一度揚げて香味野菜とマリネした濃厚かつ風味豊かな牡蠣とビールのほろ苦さが最高。次に柿を一口、直ぐにエビスビールを口に含む。ワインの甘みとディルの香りがいつものエビスビールとひと味違うフレーバービールに味変。赤ワインソースの上品な甘さと牡蠣のマリアージュをお楽しみ下さい。
因みに、牡蠣は「肝機能回復」柿は「悪酔い防止」ペピートは皆様の味方です♪』

hp紹介文より。


毎回思うんだけど、ここはビールが美味い。主役だからね、ビールが。
サッポロビール社(恵比寿ガーデンプレス)で、ビールのレクチャーがあるらしい、きいてるわ、いつまでも学ぶの重要だよね。
ごちそうさま!スタンプカードいただきスタート!

今日はもう一件

20 番オステリアバールヴィアポカポカ

昨年、風花さんで出会った美女3人組と逸品グランプリ情報交換した時に、特におすすめされたのに行けず、気になってたので真っ先に向かう。

逸品は、お豆とパニーノランプレドット
トリッパとギアラ(共に国産牛の胃袋)とイタリア産4種類の豆を軽いトマトで煮込み、自家製の全粒粉パンで挟んだサンドイッチ。とある。

初めて食べた。お豆が優しい味。
お店は、居心地いい!きっちりしたレストランと想像してたけど、常連さんがぶらっと立ち寄るようなお店でもある。お値段もお手頃で、融通も効くみたい。パスタ半分とか生ハム一人前とかオーダー可、あとメニューにないものも材料あればつくってくれるとのこと。
なかなかいいお店にまた出会った!

混んでいるお店には行けないのですが、目標は、全て制覇で。

といきたいが無理せずゆっくり。

今年は冊子はなくスタンプカードをお店でもらってスタンプを集めます。

ラジオ体操スタンプみたいと、ポカポカで出会った楽しい常連さん。確かに。

Author: noriko