深夜食堂ランチ

深夜食堂、その名のとおり深夜までやっていた和食屋さん。しかし、今は午後8時までとなり、ランチを始めたみたい。和食を食べたかったので、早速入ってみた。

階段を降りて地下へ。

思った感じとは違っていたわ。もっとモダン和食屋さん雰囲気だと。もしかして夜使用だからかもしれない。

カウンター席に案内されたら目の前に炭、焼き魚は炭火焼き。

料理人さんがキャベツの千切りをしていて、トントンとまな板と包丁の音がいい。

そのうちに魚が焼けるいい匂いがしてきた。炭火だから少し時間がかかるけど、料理を作るところをみているからそれもいい時間。

なかなかいい感じ。

焼き魚2種類というのが飲み屋さんぽい。小鉢もついてつまみみたいに少しずつ味わえる。

意外に薄味、年齢層が高いのかもしれない。丁寧に作ってる。

お魚は炭火だから中ふっくらで外パリ、仕上がりは最高。

しかし、魚自体がピンとこない。それとBGMが何故か80、90年代あたりの洋楽で、好きな音楽だけど、料理と合わない、なんか全体的に趣味があわないな。

でも、また是非来てみたい店でもあった。次回はお肉とかを食べてみたいな、あのキャベツの千切りとおすすめのとんかつ!最近はコンビニやチェーン店の機械切りがよしみたいな風潮、ちがうよ、手で切ったものが美味しい、でも技がいる。

帰りがけにお店の人がおなかいっぱいになりましたか?と話しかけてくれて、丁寧に見送ってくれた。

常連さんらしき近所の人達が後で行きますと、見送ってくれたお店の人に声をかけて来た。お店にも常連さんがいたし、けっこうご近所さんが来る店なんだな。

そう思うと店の雰囲気もなるほどと納得かも。お店自体というより、置いてあるものや置き方が、オシャレ系ではなく、落ち着き系、音楽も客層に合わせてるのかな。

Author: noriko