鎌倉散歩でみつけたカフェ

金沢街道を歩いて鎌倉十二所を越えたあたりに、かわいいカフェを発見、ちょいと疲れたかなと思っていたところだったので、入ってみることに。

店内もカラフル!ポップなんだけど落ち着いた独特のグリーン、赤、黄色の壁。

レトロなアメリカンスタイルな家具、木とペイント、カラフルなスツール等異なるデザインと素材の椅子やテーブルがバランスよく、お洒落に配置されて、居心地よい空間になっている。

そして驚いたのがおトイレ。

ニューヨークで購入したレトロなものが三面を取り囲む、圧巻、スパイが効いている。

イラストレーターのタソカレーさんという方が個展をやっていた。

新しさもあり懐かしさもある「ニューレトロ」をコンセプトにイラストを描いているそうで、タッチや色が確かに懐かしさを感じる。

タソカレーさんはクリームソーダも作っている。こちらもニューレトロコンセプトらしい。シロップにこだわりがあるそうで、無添加なもので作っているとか。

昭和時代に飲んだクリームソーダはネオンカラーのグリーンな炭酸メロンジュースにアイスクリームと缶詰のさくらんぼで、無添加の逆だったようなもの。でもあの味がいいんだけどね。

それを令和時代の無添加にしたって感じかな。

コーヒーが美味しそうだったけどせっかくだし、クリームソーダ大好きだったので令和テイスト味わってみた。かわいい赤色、確かに身体に良さそうな優しい味。アイスとの相性も良く、美味しい。

コーヒーステーキプレイト

エスプレッソコーヒーに、醤油、ハチミツ、マスタード、各種スパイで作ったマリネ液に漬け込んだ自家製マリネステーキだという。コーヒーに漬け込むってどんな味だろうと興味があり、お願いした。

お肉は柔らかく、仄かに苦いわけではないけど、少し渋めな、炭化したような香りがする。コーヒーのコクを感じるステーキ。

こだわりがあるコーヒーや、オリジナルメニュー、アーティストとコラボ、居心地よい空間、いいとこ発見。

次回はぜひコーヒーを味わいたい。

おすすめコース

鎌倉駅から杉本寺→報国寺→浄明寺とお寺を見て少し足をのばしてここでコーヒータイム、帰りはバスで鶴岡八幡宮→小町通りぶらぶら

Alph betti cafe

〒248-0003 神奈川県鎌倉市浄明寺5-6-22 1F 
TEL:0467-22-3901 
メール:info@alphabetticafe.com 

Author: noriko