整える

禅瞑想アプリ「InTrip」を手掛けている両足院の副住職である伊藤東凌和尚から今日は答えを得た。

いつも真剣に求めれば得られる。不思議だ。

少し前のこと、毎日同じ時間に決まったことをする。今まで程遠かったルーティン生活を始めたはいいけど、挫折した。

朝決まった時間に起きて座禅して、運動して、夜は決まった時間に寝る。

こんな簡単なことが出来なかった。

意思は強く、朝起きることは出来たし、座禅も運動もした。しかし夜眠れない。

朝は決まった時間に起きるから、睡眠時間は少なくなる。眠剤を使い早く眠れたと思うと2-3回も途中で起きてしまう。日に日に睡眠時間は少なくなって、日中眠い。

土日までもぐっすり眠ることが出来ず、昼寝も出来ない。

こんなことになるなんて、、、

仕事に集中出来ず、結局ルーティンはやめてしまい以前の生活に。

しかし在宅も終わり、変わりたい。

健康のためにもだけど、人生の時間も少なくなる、ルーティンをして今まで知らなかった自分を得たい。

若い頃からやっておくべきだったのは確かだけど、いつからでも出来るのだとしたい。

再度挑戦!と思っていた矢先に、たまたまサボっていた座禅アプリInTripイントリップのオンラインイベントをみつけ参加。

そこで『整える』というキーワードが響いた。

自分を整える。

伊藤和尚は睡眠で入眠にこだわっているとのお話があった。

寝る前には今日あった3つのことを思い出すという。

優しさ

美しさ

丁寧さ

3つに満たされて寝る。すると朝スッキリと起きて、お寺の準備が出来るそうだ。

気がついてない、意識していないだけで、一日にあるもの?

いや一日それを意識して生活するということかもしれない。

いい睡眠のために今日を大切にするのかも。

InTripイントリップ、サボってました。今夜からスタートします。

同じ時間に同じことをすると、みえてくるものがあるという話しも。

また、禅は本物を求める旅という話もあった。

これも響いた。

Author: noriko