カレーとは何ぞや、大鳥居

大鳥居の古民家で金曜日と土曜日のお昼に食べられるスパイスカレー、YOICHI。

入ってみるとスパイスのいい香りとお客さんの笑い声。奥のカウンターでは常連さんがご近所話で盛り上がっている。

手前のソファー席、居心地いい。

古民家の中を打ち抜いて作ったお店、友達の家に来たみたいな雰囲気。

住宅街の細い露路にひっそりあると思っていたら、次から次へと常連さんがテイクアウトや食べにやって来る。

メニューを見せていただく。

最初に来た時は、3種盛りをお願いした。

こんなメニュー、手作り。

チキンとレモンのカレー、お魚のカレー、マスタード風味、ポークビンダルカレーの3種を盛ったものにしてみた。

美味しかったのだけど冷たかったのだ。なぜか??

それだからか、香りもたたず味が同じように感じてしまった。

なんだかちょっと心残りがあり、再度行く。

まず手を洗う。手洗いが楽しくなるイラスト!

今度は、2種盛りに。

サグカレーと黒ゴマ味噌キーマカレー。

独特のスパイスと味噌やゴマの合わせ技、こんなミックスもあるんだなと。

サグカレーというとグリーンでトロッとしたカレーを思い浮かべていたけど、あっさりサラサラ。さ

ご近所さん、子どもから年配の方まで、幅広い年齢層に愛されているだけある、食べやすいカレー、まさにJAPANESE SPICE CURRY。

次はどんなものとどんなスパイスを合わせるのか、楽しんでつくって、楽しんで食べるみたいな、また行きたくなる店。

大鳥居駅から7分くらい。ちょいわかりにくい路地にある。

【住所】〒144-0033 東京都大田区東糀谷4-10-22
【最寄り】京浜急行羽田空港線「大鳥居駅」より徒歩5分
【MAIL】yoichirental@gmail.com

【営業時間】Facebook/Instagramでご確認ください


ヨイチカフェ
【営業日】金曜日 11時~14時、土曜日 10時~15時
【メニュー】コーヒー、ドリンク、日替わりランチ

Author: noriko